こん眼科では、白内障手術やレーザー治療、眼鏡・コンタクトレンズ検査等の診察・診療を行います。
こん眼科こん眼科 トップページへ

こん眼科について
施設紹介

こん眼科
山口県下関市熊野町1丁目7番50号

083-250-1008
 083-250-1007
 地図はコチラ
  TOP > 飛蚊症とは

飛蚊症とは

*このページ情報(コラム)を元に、ご自身での病状の安易な判断は行わず、眼に異常を感じたら 必ず眼科医への受診・検査 をお願いします。 詳しくは 「ご注意ください」 をご覧ください。

飛蚊症(ひぶんしょう)とは、視野に蚊が飛んでいるように見える事から(糸くずやゴミ、水玉のような物の場合もあります)、その症状を飛蚊症と呼んでいます。大体は問題が無いと知っている方もいらっしゃるようですが、全く心配が無いと判断し、そのままにしておくと危険な場合があります。例えば、目の前のゴミのような物が飛蚊症ではない可能性がある事や、何か他の病気の症状として飛蚊症が現れている可能性があるからです。

飛蚊症の原因は、網膜に影を作る硝子体内の浮遊物ですが、そのような状態にある原因として以下のような事が挙げられます。

【飛蚊症の原因として、比較的心配が無い症状】 *必ず眼科医による検査・診断の元ご判断ください
・硝子体の正常な構造物(細胞や線維)
・後部硝子体剥離

【病気による症状が原因で、飛蚊症が起きる場合】
・網膜裂孔(もうまくれっこう)や網膜剥離(もうまくはくり)
・網膜の血管の病気
・ぶどう膜炎
・眼球の感染症
・上記の病気による硝子体出血

上記のように、飛蚊症の原因としては比較的心配が無い場合と、病気による症状が原因で飛蚊症が起きる場合があります。患者さんがどちらの原因が要因で飛蚊症が起きているか判断する事はできません。ですので、飛蚊症だと思った場合や、飛蚊症かもしれないとご不安な場合、もしくは眼に違和感を感じた場合は、必ずご自身で判断されず、眼科で検査を受けその原因を調べてもらうようにしてください。
 症状や状況により、治療や定期的な検査・診断の必要性等、専門医からその症状に合わせて的確なアドバイスを頂く事ができます。

上記コラムは、飛蚊症の一般的な症状を簡潔にまとめただけの物であり、上記コラムを元に患者さんご自身で病状を判断して頂くための資料ではございません。
 このコラムに記載されてある内容は、飛蚊症の症例による診断・診療結果等の一部を元に、比較的多い症例を抜粋した物であり、眼科医による検査・診断の結果は、上記内容以外の専門的な要因も含んでおります。当コラムを元にご自身で病状を判断されましても、当院では責任を持つ事はできません。眼に違和感を感じた場合や、眼の不快感等、不安な思いがある場合は、必ず眼科の受診をされるようお願いします。

TOP > 飛蚊症とは

Copyright(c) Kon Eye Clinic All Rights Reserved.